ヨーロッパ3ヶ国周遊1日目

今年3月下旬にヨーロッパ3ヶ国を巡るツアーに参加した。ここにその顛末を書きつける。

1年後にはもうどこで何をしたか明確に思い出せそうにないので(記憶力がない)

 

1日目

朝4:00頃起床、羽田空港にて同行者と落ち合う。

同行者は大学時代唯一といって過言ではない友人であり、何かと共に旅行をしたりした。以降Kと記す

 

ポケットwifiの金額に胃が痛くなりつつも円からユーロへ両替したりして、集合場所へ向かう。

添乗員さんに「数日前何度かお電話したんですが繋がらなくて…」と言われる。

携帯代を支払っていなかったからです。すみません。

 

税関を通り、あとは飛行機に乗るだけとなると肩の力が抜け、一気にテンションが高くなる。私は今回が初の海外旅行となる

パリでの自由行動について計画を立てるうちに甘いものが食べたくなり、空港内を必死に探し回るがお高いので諦め。コンビニがあれば…

 

飛行機に乗る。およそ9時間のフライトは長い。

f:id:nnnarrru:20180620213523j:plain

 

 

f:id:nnnarrru:20180620213920j:plain

機内食

何といっても味音痴なため、高尚な食レポなどは出来ないが美味しく感じられた。

 

ひたすら時間をつぶす。ギレルモ・デル・トロ監督の「シェイプ・オブ・ウォーター」を見る。さ、サイコー・・・

映像美とサリー・ホーキンスの演技力に持っていかれました。「ブルー・ジャスミン」であっけらかんとした主人公の義妹を演じていた女優さんとは思えない。

 

その後、仮眠を取ったり、ゲームをしたり…

 

羽田発からおよそ9時間後、パリのシャルルドゴール空港へ到着。何だかいい香りがするのは気のせいだろうか

 

空港からバスで15分ほどでホテルに到着。

夜まで時間があるとのことで、任意参加で近くのデパートを案内してくれる事に。

f:id:nnnarrru:20180621231238j:plain

 

食品コーナーへまっすぐに向かう。

添乗員さんが人気のお土産や美味しいお菓子などを懸命に紹介してくれる。

やたらかわいいフォルムをした買い物カゴや、BIGなサイズの食品たちに浮かれる。完全におのぼりさんである

f:id:nnnarrru:20180621225039j:plain

購入した商品たち。

見事に甘いものばかり。

その後向かいのパン屋にてケーキも購入するが、食べきれず手を付けないまま結局3日間ホテルの冷蔵庫に収納されていた。

 

 

初日はぐっすりと眠る。

2日目はモンサンミッシェルへと向かう。